FAQ(よくある質問と回答)

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目次


お客様から予約が入れられないと言われた。
?まずどの段階まで操作ができたのかを確認してください。
1.名前やメールアドレスを入力するところまで進めない。
2.上記はできたが、承認メールが飛んでこない
3.承認メールは来たが、その先へ進めない
など

?承認メールが来ていない場合
実はこのケースがほとんどですが、その中でも原因は大きく2つにわかれます。

【受信設定ができていない】
sendr@rmat.jp からのメールが受信できる設定になっているか、確認してください。
特に携帯メールの場合は、このようなWEBサービスからのメールに対するブロックがかかりやすいので注意が必要です。
またブロックの仕組みは頻繁に(厳しい方向に)変わるので、以前は受け取れたのに、届かなくなるケースもあります。
※携帯メールのブロック解除、指定受信等の方法については各会社により異なりますので、携帯会社に直接お問い合せください。

【メールアドレスの入力間違い】
そのほかにも入力したメールアドレスが誤っているケースもよく報告されますので、なるべくアドレス帳に引用機能や辞書登録機能など利用するようお願いしてください。



尚、楽マチからのメール配信状況についてお問い合せいただくことが、しばしばあります。
毎回、テストを行い携帯各社や代表的なフリーメール(gmailなど)で状況を調査しますが、過去4年間、一度として配信そのものが滞っていたことはありません。
すべて、上記のような受信側の問題でした。

サポートにご連絡をいただく前にまず、お店様でできる確認をしていただけますよう、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
予約可能時間帯を変更したいのですがうまく出来ません。
予約可能時間の変更につきましては、以下の方法で対応できます。

・時間を延長する場合の操作
 すでに登録済「以外」の時間分のみ追加操作を行います。
 「1日毎にシフト登録」からお願いします。
 例)9-19 ⇒ 9-20に変更の場合。
   19-20のみ追加する

・時間を短くしたい場合
 稼働しない時間帯のみ、「受付不可」に変更します。


尚、月間シフトからは一度登録した後は、延長・削除等の操作は一切できません。
コース・メニューを増やしたが、予約登録時にそのメニューが表示されない。
まず、担当者のスキル登録が出来ているか確認してください。

担当者のスキル登録がされていないと、予約登録時には新しいメニューは表示されません。

各種設定>施術担当者の登録状況
から各担当者の情報を編集に入っていただき、コース・メニューを追加してください。
お客様掲載画面の情報(店舗メールアドレス、画像、地図)を変更・編集する。
本部ユーザーでログイン後、
【予約】本部管理(スタート)>店舗管理>詳細情報編集
から編集できます。

尚、「店舗ユーザー」では無く「本部ユーザー」でログインしないと操作出来ませんので、ご注意ください。
本部ユーザーとは?
店舗の追加や店舗情報の管理、パスワード変更などができるスーパーユーザーです。

本部ユーザーでログインしている場合は、メインメニューに「本部管理」が表示されます。
逆にメインメニューに「本部管理」が表示されない場合は、
現在、ログインに使用されているidが、権限が限定された「店舗ユーザー」となっていると思われます。

店舗情報管理には「本部ユーザー」の権限が必要です。
そのため、店舗情報管理を行なうには「店舗ユーザー」のidではなく、
「本部ユーザー」のid/パスワードでログインしてください。

『本部ユーザー』は一番最初の登録時に作っていただいたものになります。

もしご不明の場合は、下記のURLにアクセスし、ユーザー登録時に使用したメールアドレスを入力してください。
https://rmat.jp/user.php#lost

ユーザー名が記載されたメールが届きますので、
パスワードを再設定して、ログインし直してください。
パソコンに詳しいスタッフがいないけど、大丈夫ですか?
インターネットと、簡単なメールのやりとりが、パソコンできる程度であれば、充分に扱えると思います。
美容院以外の予約システムとして使用できますか?
マッサージや各種サロン(エステ、ネイル、リラクゼーションなど)、教室でもご利用いただけます。
※ホテルのような日付をまたぐ宿泊施設や店舗形態、深夜24時以降も営業している店舗には対応していません。
※スクールの場合は少し特殊な運用が必要な場合があります。また講師1名が複数の生徒を担当する教室には不向きだと思います。
これまで電話で予約を受けていましたが、予約システムを入れたらどうなりますか?
電話で受けた予約内容を予約システムに登録してください。
今まで、管理していた紙の表などが、丸ごと予約システムに移ると思ってください。
予約は何件まで受けられますか?
特に制限は設けておりません。
(時間枠の単位が5分になっているので、理論上、1担当者につき、1時間に12件まで予約を入れることは可能です。)
曜日によって、営業時間がちがうのですが?
1日毎に営業時間は変えられます。
また、休憩が間に入る場合、その時間は予約受付を不可にできます。
スタッフによって、シフト時間がちがいます。
ひとりの施術担当者毎にシフトを管理していますので、一人一人違った勤務時間を設定できます。
24時間いつでも予約できるのですか?
はい、24時間受付できます。
システムメンテナンスなどで、一時サービスが休止する場合には、事前にお知らせを致します。
月間シフト登録の際、昼休みの時間帯をまとめて受付不可に表示したいのですが。
月間シフト登録では仕様上、一日の中を2つに分けるという概念がありません。
そのため、
1.一ヶ月まとめてシフト登録された後
2.一日ごとに昼休みの時間帯を予約不可に変更していただく
という方法で対応しております。
施術担当者は削除できますか?
仕様上、データの削除という概念がありません。
ですので、担当者を「離職」で登録していただければ一切使用できません(登録後は、グレーの帯がかかった状態になり、現在稼動中の担当者と区別がつきやすくなります)
また、表示順を99などの大きい数字に設定していただくことで、一番下に表示されます。
さらに、担当者の名前を変えていただくことで、間違い等防ぐことができます。
コースメニューの設定画面で、設定後に変更や削除したいのですが。
メニュー内容の変更については、
「コース・メニューの詳細情報」画面にて、コースメニュー名、所要時間、ゲストに対して表示/非表示、等変更ができます。
削除については、
コースメニューの詳細情報画面にて、
コース利用可/停止・・・「利用停止」を選択していただきます。
それにより、グレーの帯がかかった状態に変わり、
お客様の画面にもお店側の予約管理画面にも表示がされなくなり、
実質的に、「削除」と同じ状態になります。
さらに、コース・メニューの登録状況にて、表示順を「99」など、大きい番号を入れていただくと、
一番下の欄に表示され、邪魔にならなくなります。
昼休みなどの予約不可の時間帯を一斉登録したいのですが。
月間シフトの一斉登録をする際、間に予約不可の時間帯(昼休み等)を指定することができません。
1度の登録では、例えば
  9:00〜12:00=受付可能
  12:00〜14:00=受付不可 
  14:00〜18:00=受付可能
のように、分けて登録することが仕様上不可能です。

そのため、
?一ヶ月まとめてシフト登録された後
?一日ごとに昼休みの分を予約不可に変更していただく
という方法で対応させていただいております。

ロゴ画像の掲載方法
ロゴ画像のURLの表示方法、及びお客様の画面にて表示される場所
?イメージマネージャーの画像のURLの表示の仕方

Windowsの場合は、画像の上にカーソルを置いていただき、
ファイルを右クリック。そのメニューの中から「プロパティ」を選択。
そこで表示されるURLをコピーして 、画像1(ロゴ)のURLの欄に貼り付けてください。

Macintoshの場合は、controlキーを押しながらファイルをクリックし、「情報を見る」を選択。そこで表示されるURLをコピーして、画像1(ロゴ)のURLの欄に貼り付けてください。

?上記の操作により、アップされた画像は、
楽マチのメインメニュー→各種設定→外部予約画面(お客様へ表示)のURLをクリックしていただくと、お客様が見る画面が表示され、画面最上部に掲載されます。
〜日前から予約を受け付けるにすると、すぐに予約画面で「顧客にオープン」になりませんが・・
「外部から直接の予約を〜日前から受付ける」に設定していただくと、
夜中の1時〜2時にバッチ処理を通ってから予約画面に反映され、
「顧客にオープン」の状態になります。
登録した時間から夜中の処理までは誤差が生じます。

「今から受け付ける」を選択していただければ、すぐに反映され、
「顧客にオープン」されます。
午前診療、午後診療など一日のシフトを二つに分けて登録する方法
一ヶ月のシフト登録の際、入力画面にて1週間分のシフトを入力していただくことにより、1ヶ月分の
シフトに反映され、簡単に入力できます。
ただ、一日のシフトの中で一定の時間のみを受付不可にする事は仕様上不可能です。
例えば、昼休みの12:00〜14:00を「受付不可」に設定する場合は、一度9:00〜18:00でシフト
設定した後、一日ごとに受付不可の時間帯を変更していただく必要があります。
ただ、その方法ですと、大変手間がかかりますので、下記の方法をお勧めしております。

?メインメメニュー、各種設定→施術担当者の登録状況→施術担当者名を午前診療、午後診療などと登録します。


?次に担当者ごとに、それぞれ月間シフトの登録をします。
午前診療と午後診療で分けてシフト入力することにより、1ヶ月分をまとめて手早く登録できます。
シフトは、一度登録していただくと、来月以降、前月分のシフト状況が反映されますが、祝祭日などは1日ごとに変更していただくようになります。
予約の受信メールアドレスの変更
外部から予約が入った際に、指定したメールアドレスに通知が送られる機能です。

『【予約】各種設定』→『予約通知メール受信設定』と進んでいただき、メールアドレスの追加をしてください。

尚、本部ユーザーから入っていただかないと、変更ができません。

こちらは有料オプションになりますが、登録後1ヶ月以内の試用期間中はご利用いただけるので、是非、お試しください。
予約表の時間設定の変更
月間シフト登録をしていただいた後に、月間シフト登録の画面からの変更はできません。
時間を足したい場合は、「一日毎にシフト登録」で時間の追加は可能です。

ただしステータスの変更は自由にできます。

必要に応じて、受付可、受付不可など、設定していただくことは可能です。
帯状の「+」をクリックしていただくことでステータスの変更ができます。

また、何日分ものシフトを個別に変更したい場合は、手間がかかりますので、現在の担当者を離職に設定していただき、新たに担当者を登録の後、再度シフト入力をしていただく方法もあります。

施術後、インターバルを入れたいがどうしたらよいですか。
コースメニューの設定では、時間をゲストに表示、非表示を選択できるので、
ゲストに非表示に設定することで、対応できます。

例えば・・・

「所要時間」を90分で設定し、「コース・メニュー名(ゲスト表示用)」を"○☓60分コース"と表記することで、
お客様には60分コースとして表示し、実際には90分の枠を確保することができます。

各種設定→コースメニューの登録状況、と進んでいただき
コース名をクリックして変更していただくようになります。



「デモでは物足りない」「すぐに登録したい」と言う方へ

一切無料で登録できます

この予約システムは初期費用も月額費用も一切かからない、無料のサービスです。
もちろん、ユーザー登録に関わる手数料や途中で利用しなくなった場合の退会手数料、違約金の類などもいただきません。

有料オプションも1ヶ月無料でお試し

有料オプションの携帯からの管理画面、モバイルサイトは登録後1ヶ月間は無料でお試し頂けます。
特にお申し込みがなければ試用期間経過後はご利用いただけなくなり、料金は一切発生しません。

お店オリジナルの設定

ご興味がありましたら、ひとまずユーザー登録をして、お店専用のセッティングで使ってみてください。
その上で、本格的に利用するかどうかを、あらためて考えていただくことをお勧めします。

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