ブログ - miwakoさんのエントリ

施術中はお静かに・・・

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-9-27 12:09
リラクゼーションというと。。。

ヒーリングミュージックが静かに流れていて、

アロマの香りが漂う中、疲れた身体をほぐしてくれる場所。


先日、私はご契約いただいているリラクゼーションのお店に

仕事の打ち合わせで伺わせていただきました。

私は、打ち合わせのため入り口付近で、

他の業者さんも交えて、

担当者の方とお話させていただいていました。

話しているうちに皆さん少し声のトーンが高くなり、

お店の方に

「店内では、ご来店のお客様が施術中ですので、

もう少しお静かに願います・・」

そうそう・・ここはリラクゼーションサロンでしたね。

大変失礼しました。


お客様からの予約の電話一本にしても、他のお客様にお気遣いされながらの対応。

施術中のお客様の立場にたった素敵なご対応。

直接お店に伺うと、そのお店の雰囲気、求めているもの、が感じられ、

とてもありがたいと思います。


楽マチの予約システムは、24時間自動で受付可能な予約システムです。

施術中、電話に出ることなく予約を受けられるのはもちろんのこと、

お店が始まる前、終わった後からでもお客様が自動で予約ができます。

整体、リラクゼーション、マッサージ・・・

30分コース、1時間コース、2時間コースなど、

時間で区切ってサービス提供される形態のお店には、是非とも予約システムをお勧めします。

予約システムとパスワード

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-8-6 15:36
最近は、パケット通信費が定額の電話会社が殆どで、

時間や料金を気にすることなくモバイルサイトを見ることができます。

外出先でちょっと調べたいことがあるときにも大活躍ですよね。

先日、携帯電話から病院の予約システムから予約をしようとしたのですが、

パスワードをすっかり忘れてしまい、

メールでパスワード確認の後、パスワードがわかって、

無事に予約することができました。

これも定額パケット通信のお陰で、通信費を気にすることなく予約ができたという事です。

ところで、お客様にとってパスワードは、結構忘れてしまうことが多いような気がしませんか。

忘れた場合には、
確認メール送信→受信→再度アクセスし直して予約。

結構面倒な作業のようにも感じます。

この前も、銀行のインターネットバンキングを利用した際、

パスワードのところでエラーになってしまい、

先に進めず困ってしまいました・・・


楽マチの予約システムを使って予約をしていただく場合は

パスワードは必要ありません。

ですので、パスワードのお忘れを心配することなく

お使いいただけると思います。


せっかくパケット料金定額の時代なのに、パスワード忘れで

大事なお客様にひと手間かけさせてしまうのは

申し訳ない気がしますね。

メール

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-6-14 15:48
今更ながら・・・

メールって本当に便利だなあと思います!?

例えば、子供同士の約束や、ちょっとした情報交換

(お宅で遊ぶ約束してきたけど、ご都合大丈夫?
 
 今日は息子がお邪魔させていただいてありがとう。
 
 忘れ物したので今度取りに伺います・・。等々)

電話だと忙しい時間帯かな・・とか思ったりしますが、

メールだと気軽に送信できます。


そういえば、楽マチでもお客様からよくお問い合わせをいただきますが、

メールでのやりとりが殆どです。

もちろん、時々電話で問い合わせいただく場合もありますが、

圧倒的にメールが多いですね。

メールのよいところは、書いた文章を読み返してチェックできるので

お客様にきっちり説明できるところですね。

ただ、検討する必要があるお問い合わせについてはお時間をいただく場合もありますが・・・

後は、お店で営業されてるユーザー様が多いので、

閉店してからゆっくりメールで、という方が多いのでしょうね。


ということで、ユーザーの皆様、

楽マチについて何かご意見ご要望、ご質問などございましたら、

是非お問い合わせお待ちしております!

学校の一斉連絡メール配信

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-6-8 11:06
土曜日は小学校の運動会。

その日は多くの小学校中学校で運動会や、学校公開などが行われていたようです。

朝起きて、空を見ると、今にも降り出しそうな微妙な天気・・

運動会、開催?延期?

延期の場合のみ、学校からの一斉メール配信が6:30の予定だったのですが、6:30になってもメールが来なかったので、お弁当作り開始!

去年の運動会は、雨で延期になったと思うのですが、

そのときには、電話連絡だったので、かなり遅れて電話がかかってきた記憶があります。

電話で用件を聞きながら、メモをとって、復唱して。

メール連絡網が始まってしまうと、
電話連絡って結構手間がかかるんだなあ・・
なんて思ってしまいます。

でもついこの間までは電話連絡だったのに・・・

メール配信だと文章が残るので、読み返したりもできます。

また、前日には、確認メールがくるという親切な対応!

これからもお世話になります。

(今は、PTAの係の連絡網もメールが主流です。)



当日の運動会は午前中の曇り空はどこへ?
って程の晴天に恵まれ、子供たちの一生懸命な姿にも感動させられ、
とてもいい運動会でした。

きっと練習は大変だったのでしょうね。

皆さんお疲れ様でした。

メールによる一斉連絡

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-4-16 12:18
息子が通っている小学校では、昨年度までは学校からの連絡網は電話で行っていました。

しかし、本年度からメールによる一斉連絡が始まりました。

特徴としては、

学校からの連絡が一度で済む為、短時間で正確に伝わるという利点があること、

また、メールアドレスの登録に際し、個人情報(名前、電話番号)は登録なしなので、

登録されたメールアドレスは学校・配信業者の管理者もわかりません。

登録方法は、学年ごとに指定されたメールアドレスに空メールを送ることにより登録できます。

メール配信業者さんは、導入実績1500校以上の

「まちcomiメール」。

安全面、機能面、コスト、を考慮の上、学校側にて決定したそうです。

早速登録してみましたが、QRコードもあり、とても簡単に登録完了しました。

電話では、お留守のお宅があった場合には、次の方へ連絡する、など

なかなかスムーズにいかない場合もありましたが、

メールならば確実に早く届いてとても便利です。

素晴らしいですね。

早速、遠足予定の学年はメールで雨天延期の連絡がきたようです。


さて、まちcomiメールさんは、個人情報を持たない方針のようですが、

フリーの予約システム「楽マチ」も個人情報は持たないという考えです。

楽マチでは、顧客情報は、一定期間をおいて全て削除しています。

こういった考えをお持ちの企業はまだまだ少ないのではないかと思います。

先日ネットで買い物をした際も、会員登録では生年月日など、買い物に必要なのかなと

思うような情報を入力しました。

また、一度会員登録すると、頻繁にお得なセールスメールなどが届くものも多いです。

必要なものだけを選んでシンプルにいきたいですね

予約システム

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-2-17 19:53
日曜日のお昼、家族で「くら寿司」へ。

くら寿司は、全国展開されている回転寿司です。

一皿100円、という嬉しい価格設定。

また、とても画期的な仕掛けが有名で、

食べ終わったお皿は、テーブールの端にあるお皿回収専用口に入れ、

お皿5枚入る毎に、タッチパネルのルーレットが回り始めるのです。

当たりがでれば、ガシャポンで出てくるようなおもちゃがでてきます。

「ビッくらポン」と言うそうです。

子供たちは、それをとても楽しみにしており、

お皿を入れるのを喜んでやっています。

お皿は片付くし、当たればおもちゃがもらえる、

また、従業員の方も、お皿を数える手間が省けます。

とても素晴らしい!!!

雰囲気もとても活気があって明るい感じ。

こんな合理的なシステムを考え出した方はすごいですよね。

以前、くら寿司の社長さんがテレビ番組に出ていたことがあったのですが

沢山のアイデアをお持ちで、特許取得の技術がいくつもあるそうです。

考える時には裸で歩きながら考えるそうです。

とても個性的な素敵な社長さんだと思いました。


お店の回転を究極的によくする工夫があらゆるところにされていて、

お皿の底に時間管理システムが細工されているそうで、

一定時間を過ぎると、廃棄処分される、とか。

また、その中でも際立っているのは順番待ち予約システム。

お客さんは外から予約ができます。

途中で順番の確認もできます。

来店してからの受付はとても便利で簡単なタッチパネル。

お客さん自身で受付をします。

店員さんが入り口で、「何名様ですか?」

と聞く手間が省け、お店にとってもお客様にとっても、満足度100点満点。


その日は、私は携帯電話を家に置き忘れていたので、

お店に行ってから予約。

あ〜今日に限って携帯忘れた・・・と思いましたが

駐車場が空くのをで待っている間に、お店へ行って予約。

とにかくお客さんの回転が早いので、

それほど待たずに順番が回ってきました。

外食業界が厳しいご時勢、くら寿司は席はもちろん満席。

しかも入り口で待っているお客さんがいっぱい。

すごいですね。

これも、画期的な仕組みを導入されているからでしょう。

やはり、これからの時代、

予約システムは必要なアイテムなんですね。

休日診療

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-2-16 14:30
昨夜から歯が痛いという次男。

以前、歯医者さんで虫歯治療していただいたところが痛むようで、

カロナール(痛み止め)を飲んで様子をみていましたが、

夜中にも痛いと目を覚まし、朝になっても痛いというので

休日診療に連れて行くことに。

電話で問い合わせたら、歯科の方は待たずに診ていただけるとのこと

だったので、車で向かいました。

到着すると、ものすごい人が・・・

内科小児科の患者さんでいっぱいでした。

歯科医はフロアの一番奥だったので、

内科小児科の患者さんの間を抜けて受付へ。

そしてすぐに診察していただきました。

痛いと言っている場所は、6歳臼歯がはえそうなので、

それで痛いのかもしれないし、以前の治療した歯の歯茎が炎症をおこしてい

るのか、どちらかとのこと。

とりあえず痛み止めで様子をみて、明日になっても痛いようなら

かかりつけの歯科医へ行くようすすめられました。

痛み止めを処方していただき、終了。


休日診療へは長男が小さいころに一度行ったことがあるのですが、

そのときも患者さんが沢山待っていた記憶があります。

少し前に、インフルエンザが流行った時に休日診療に行ったお友達は

4時間待ちだったとか。


お子さんがいらっしゃるご家庭では、

一度は休日診療へ駆け込んだ経験があると思いますが、

携帯電話やパソコンで予約ができる予約システムが使えたら助かりますよね。

休日診療は、区報やインターネットなどで調べて、

一応電話で確認してから向かうと思うのですが、

電話を受ける受付の方にとっても予約システムが導入されていたら

便利だと思います。

また、待合室で待たずに、家で予約状況を見ながら出かけられるので

院内感染も防げて、一石二鳥ですね。


予約システムを導入されている病院はまだ多くはないと思いますが

予約システムは本当に便利で、合理的に使っていただけると思います。

予約システムでの予約が当たり前!という時代が

きっとすぐそこまできているのではないでしょうか。

24時間対応

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-1-28 19:13
皆さんのお宅では家の鍵が開かなくなった、なんて事ありますか?

先日、我が家では起こったんです。

外出先から帰って、家の鍵を開けようとすると、

鍵穴に鍵がささらない!

家のドアの鍵が開かなくなったのです。

と言っても、最初にそれに気づいたのは、外出先から帰宅した主人の方で、

私はというと、久しぶりにお友達と新宿へお出かけ!

新宿を街ブラしているところに、公衆電話からの電話が・・・

「公衆電話って、誰から????」

と思い恐る恐る出ると、主人から。

携帯電話の充電が切れて、やむを得ず公衆電話から電話したそうで・・・
(こんな時こそ、携帯使いたいのに・・ハプニングは重なるものですね)

用件は「のっぴきならない事情が発生!家の鍵が開かなくなった」

との事。

私はスペアキーを持っていたので、すぐに電車にとびのりました。

もしかしたら、鍵自体がダメになって鍵が開かなくなったのか、

それとも家の中に誰か(泥棒さん)がいらっしゃってドアが開かない様に

細工してるのか・・いろんな妄想を繰り広げながら電車に乗ること15分。

駅からはチャリンコ飛ばして家までまっしぐら!

そしてスペアキーで挑戦してみたのですが、やはり開かないのです。

どどどどうしよう〜!

そうだ!

我が家は集合住宅なので、管理事務所に行ったら、緊急の場合の問い合わせ先が

入り口付近に掲示してあった、と思い電話してみると、

時間外のため留守電につながり・・・

すると、目の前に電話ボックスがあって、そこにおいてあるタウンページを発見。

「鍵屋」のページを開くと、かなりの数の会社が載っていて、

とりあえず、近所にお店がありそうなところを選び、

電話してみることに!

すぐに近くを回っている車を検索してくれて、30〜60分で到着します。

と対応してくださり、待つことに。

息子は「早くお家に入りたいんだけど・・」と

言っていましたが、それができないんだよね。

それから待つこと一時間、ついにご到着。

鍵屋さんはアタッシュケース持参で家の前へ。

鍵穴をライトで照らして、鍵穴を確認。

すると、何か(金属のような物)が奥のほうに入り込んでいて

それを取り出すことは不可能なので、破壊するしかないそうで、

ドリルであっという間に破壊。

ドアが開き、寒空の下待っていた家族みんな家の中に・・・

体の芯から冷えていたので、

やっと家の中に入ることができ、ホッと一息。

あー暖かい!!!

それから15分ほどで新しい鍵に取り替えていただき作業終了。

なんとも想定外の出来事でした。

ところで、鍵屋さんというのは24時間対応のところが多いのにびっくりしました。

確かに、鍵のトラブルはいつ起こるか予想できず、

しかも家の鍵が開かないと困りますよね。

きっと、24時間対応する鍵屋さんは大変でしょうが、

私たちにとっては大変ありがたいです。

それから、料金も出張費8000円、鍵の破壊作業代、交換の作業代など諸々発生し

48000円は、高いのか安いのか・・・素人には全く未知の事で。

でも、それだけかかっても、すぐに対応していただくというのは

とても助かります。


ところで無料予約システム「楽マチ」も

24時間受付可能の予約システムです。

予約したいと思ったときに、携帯電話1つで予約ができ、

鍵屋さんとは違い、予約を受ける人は必要なく、

システムが自動で受付をしてくれます。


今回の鍵の一件で、

身をもって、24時間対応の必要性を感じました。

鍵屋さんに比べると、

予約システムは絶対的に必要なものではないとお考えの方も

いらっしゃると思いますが、

是非一度お試しいただき、予約システムを入れる前と比べてみてください。

実際の統計結果で、

営業時間外の携帯電話からの予約は非常に多い事がわかりました。

営業時間外に予約をとりたいお客様のためにも

無料ですので、是非!

お試しいただいてはいかがでしょうか。
お試し登録

虫歯

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-1-8 11:32
先日、息子たちが公園で遊んでいるときのこと・・・

弟「お兄ちゃん、歯が取れた・・ どうしたらいいの?」

兄「それ、いらないから捨てたほうがいいよっ!」

と言われて、弟は迷わずその辺に捨てたらしいのです。

乳歯が抜けたのだったら正解ですが、次男は奥歯の虫歯のつめものがはずれたのです。
歯のつめものがはずれてしまったら、一応とっておいて歯科医院に持参しますよね。
迷わず捨ててしまうなんて、さすが子供。

早速、歯科医院に予約を!と思ったのですが、そういえば今日は休診日。

予約は明日に延期。

私はよくあることなのですが、明日になるとすっかり忘れてしまって、
気づいたときにはもう診療時間外!なんてこと皆さんはありませんか。

でもそんな時に予約システムがあれば、休診日でも忘れずに予約ができてとっても便利ですよね。

楽マチの予約システムは、365日24時間の体制で予約ができます。

自宅でインターネットはしなくても、携帯電話は一人一台は持っている時代ですので、予約システムはとても便利に使えると思います。

予約しようと思いたったその時にその場所で予約ができるというのは本当に助かります。
忙しい毎日の中で、明日やることがまず1つ片付いてスッキリしますよね。

楽マチをお使いいただいているお客様にもそんな風に思っていただけたら
嬉しく思います。

歯科医院

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2010-1-7 10:20
最近、新潟でも予約システムを導入している歯科医院が増えている
そうです。

歯科医院で、歯科助手兼受付をしている方から聞いた話なのですが、予約システムと、電子カルテは開業されている先生によっては、導入したくないというお考えの方もいらっしゃるようです。

個人院では、開業された先生の意見ひとつで色々変わるようですね。

現場で働いていらっしゃる歯科助手兼受付の方にとっても、新しく予約システムを導入するという事については、抵抗があるようです。
今の仕事で手一杯なので、新しい予約システムなんかを入れたら
覚える事も増えるし、慣れるまでは手間取ってしまうし・・・と
あまり前向きにとらえていないようです。

でも・・・
予約システムを導入することにより、予約電話をとる時間が減り、患者さんの治療に集中できるのではないでしょうか。
確かに、今まで紙の上で電話予約をされていたのですから、
それをインターネット上の予約システムに切り替えるには、
慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
それでも、予約システムで自動で予約の受け付けができるのだったら、長い目でみたら、人件費の削減にもつながってくるかもしれません。
人件費削減までいかなくても、受付の電話が半分減るだけでも、その半分の時間を他の業務に当てられるのではないでしょうか。

確かに、新しいことに取り組むには抵抗がありますし、現場で働いていらっしゃる従業員の方たちにとっては、本当にそんなシステム取り入れて、仕事が減るのか?と疑問をお持ちになるでしょう。

でも、楽マチユーザーの店舗様は、確実に予約の手間が省けていると実感されていらっしゃいます。

これから予約システムを導入してみようかしら・・と思われている
個人医院の先生方、ぜひお試しいただいてはいかがでしょうか。

登録には15分、登録費用も一切かかりません。
お試しいただいて、やっぱり紙面上で電話受付のほうがよいとお感じになられたのでしたら、退会手続きなどもございませんので、
ぜひお気軽にお試しいただけますようお願い申し上げます。

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その上で、本格的に利用するかどうかを、あらためて考えていただくことをお勧めします。

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