ブログ - rakumachiさんのエントリ

デモサイト順位速報

カテゴリ : 
携帯で集客
執筆 : 
rakumachi 2010-8-10 15:32
モバイルサイトのデモンストレーションをいくつかのサイトで行っていますが、検索結果で上位表示されるようになったサイトをご紹介します。

アイコン凡例

     Googleモバイルで1ページ目
     ezweb(au携帯メニュー画面)で1ページ目
※モバイル検索の概要についてはコチラをご覧下さい。

サイトを実際に見ていただくと分かるのですが、内容はほとんど入っていません。
この状態での順位なので、本当のお店の情報が入ってコンテンツが充実すれば今以上の順位上昇・維持がのぞめます。

現在はGoogleモバイルへの対応がメインですが、近日中にYahoo!モバイルにも対応予定です。

現在は無料で機能を体験できるように開放中です。
ログインしてメインメニュー >【集客支援】モバイルサイトから設定ができます。
最低限の内容を入れて、サイトを立ち上げるのに15分程度、キーワードの設定が正しくできれば1〜2週間程度で検索に上がるようになります。

どうぞ、お気軽にお試し下さい。

サイト名 検索語Googleモバイル順位
PCサイトも表示携帯のみ
【デモ】伊丹 アロママッサージ
http://itami.small-media.info
伊丹 アロママッサージ 1 1
伊丹 アロマ 16 1
伊丹 マッサージ - 6
【デモ】鴨居 理容室
http://kamoi.small-media.info
鴨居 理容 1 1
【デモ】九品寺 理容室
http://kuhonji.small-media.info
九品寺 理容 1 1
九品寺 理容室 1 1
【デモ】仙台青葉区 美容室
http://aobaku.small-media.info
青葉区 美容 1 1
青葉区 美容室 5 2
青葉区 美容院 6 2
【デモ】千種 マッサージ リフレクソロジー リンパ
http://chigusa.small-media.info
千種 マッサージ 8 4
千種 リフレクソロジー 8 2
千種 リンパ 8 5
千種 リンパマッサージ 13 5
【デモ】八千代台 整骨 鍼灸 マッサージ
http://yachiyo.small-media.info
八千代台 整骨 1 1
八千代台 鍼灸 2 1
八千代台 マッサージ 8 4
【デモ】諫早 トリミング ペット
http://isahaya.small-media.info
諫早 トリミング 1 1
【デモ】高井戸 理容室
demo.small-media.info
高井戸 理容 1 1
高井戸 理容室 1 1
高井戸 床屋 9 1

モバイル検索で1位

カテゴリ : 
携帯で集客
執筆 : 
rakumachi 2010-7-27 20:15

7/27日現在、Yahoo!JAPANでの検索とモバイル用Googleの検索で「高井戸 理容室」と検索をすると、「【デモ】高井戸理容室 - TopPage」というサイトが1位で表示されます。

このサイトは、楽マチプラスをご利用のお店がほとんど手間をかけずに携帯用サイトを立ち上げることができる「楽マチ モバイル」のデモ用サイトです。架空のお店ですが、「こんなイメージのものですよ」という意味合いで掲載しています。


では、実際に携帯電話から検索をするとどうなるか・・・



現在、携帯電話からの検索は主に上記5つのサイトが大勢を占めています。

それらの内の4つのサイトで検索のトップページ表示を実現しています。

実際にお手持ちの携帯電話で試していただくとわかりやすいのですが、PCからでも確認できます。

Yahoo!モバイル http://mobile.yahoo.co.jp/

Google(モバイル用) http://www.google.co.jp/m

ちなみにこのサイトは7/16に制作しています。

Yahoo!では7/20、Googleでは7/23日に反映されていました。

まことにラッキーなことに1週間で結果が出ています。

これは、「高井戸」の「理容室」で「携帯サイトを持っている」競合店があまり多く無いという要因もあるかと思いますが、楽マチモバイルがモバイル検索エンジンに対してはじめから最適化されていることの証明にもなります。

デモということで特別なことをしたわけではありません。

サイトを実際に見ていただくと分かりますが、かなりおざなりな内容で、制作には5分もかからなかったと思います。

もちろん、本当の集客につなげるには、中身の充実が不可欠ですが、

まずはお客様に発見してもらわないことには何も始まりません。

楽マチに登録済みのお店でしたら、5分〜10分もあれば設定が完了し、公開できます。

本来は有料版での提供となる機能ですが、現在は機能をリリースしたばかりなので無料で公開中です。(2010/07/27現在)

一度、お試ししてみてはいかがでしょうか?

下記メニューからご利用できます。


メインメニュー > 【集客支援】モバイルサイト

または

メインメニュー > 【予約】本部管理(スタート) > 各種設定 > (画面最下部の)モバイルサイト

「集客する」予約システムとは?

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2010-7-9 14:05

いつもフリー・無料予約システム 楽マチをご利用いただきまして、有難うございます。

先日、モバイルサイトをリリースしましたが、なぜ予約システムからモバイルサイトへのサービス拡張に至ったのか?
少しお話をさせていただきます。

集客する予約システムイメージ

...続きを読む

2009年の当予約システムの使用実績に関する統計処理を行いました。
結果の一部をご紹介します。

店外からお客様が携帯やPCで予約の操作をする時間帯

予約時間帯

仮に10時〜20時までが電話での受付時間とすると・・・
時間外予約
実に4割以上が時間外の予約を占めています。
また、一般的にも予約の連絡が一番多い、昼休みの時間帯でも、電話では無く予約システムを活用している方が多くいらっしゃいます。


他にも、「こんな統計が見てみたい」などリクエストがありましたら、お答えできる範囲で公開をしていきたいと思います。

無料、だから・・・

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-10-29 14:01

楽マチは

無料、だから誰よりも本気です。

多くの人に使っていただくことを切望しています

そのために利便性を徹底的に追求します

日々、考え抜いています

何が本当に必要なのかを

誰よりも本気で




楽マチは無料でお使いいただける予約システムです。
もしかすると、ボランティアか趣味で運営していると思っている方がいらっしゃるかも知れません。
しかしながら、楽マチはあくまで営利目的の事業です。
お客様が予約時にご覧になる画面上に表示されるバナー広告の掲載料で運営が成立します。
したがって、

より多くのお客様が画面を見る = 収益が増える

という事業構造となっています。

これを段階を追って整理すると、下記のようになります。

?たくさんのお店が登録してくれる
      ↓
?お店が楽マチをフル活用してくれる
      ↓
?たくさんのお客様が予約を入れてくれる
      ↓
?広告料が増える


つまり、私たちが事業としての成功を治めるためには、ユーザーが「本当に使ってくれる」ことが必要不可欠なのです。

「結局、お金が目的なのか?」

その通りです。

目的はお金です。

だから、「誰よりも本気」です。

そして、どうしたら使いやすくなるのかを「誰よりも考え抜いています」

それによって、目的の達成に近づくからです。


普通の、有料予約システムの場合は

?たくさんのお店が登録してくれる

が実現すれば目的は達成されます。
実際には、お店が使っていなくても、初期費用や毎月の月額費用が入ってきます。


ところが、楽マチは

?たくさんのお店が登録してくれる
      ↓
?お店が楽マチをフル活用してくれる
      ↓
?たくさんのお客様が予約を入れてくれる

の段階を経てからで無いと目的まで到達しません。

ですから、

?お店が楽マチをフル活用してくれる
      ↓
?たくさんのお客様が予約を入れてくれる

ことについて「誰よりも本気」なのです。


システムそのものの改善はもちろん、
店内で使いやすくするためのマニュアルや
お客様への案内カードなどを提供しているのも
本当に使っていただく必要があるからです。

断言してもいいですが、ここまで本気で
「予約システムを使ってもらわないと困る」
と思っている会社は他にありません。


そして今日も、考え抜いています

誰よりも本気で



個人情報の管理はしません

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-10-24 21:50

予約を入れていただく時に、お名前とメールアドレス、お店の設定によっては他に電話番号などを当予約システムに登録していただきます。

これらの情報は全て、当システムのデータベースに蓄積され、システム管理者やお店の方は必要な時に見ることができます。

つまり個人情報をお預かりしている訳ですが、私たちはその管理についてあまり積極的ではありません。

もっと突っ込んだ言い方をすれば、「どうにかして、個人情報を管理しないで済む方法は無いだろうか?」と考えています。


なぜか?


個人情報を預かる事はシステム管理者にとっても、お店様にとってもリスクとなるからです。

更に、個人情報を適正に管理するには、かなりのコスト・手間がかかります。

個人情報漏洩保険の保険料のように、目に見えてわかるコストももちろんですが、目に見えない手間が非常に大きいのが実情です。

私が以前、勤めていた職場では日々何十万件、何百万件の情報を扱っていました。氏名、年齢、性別から始まって、家族構成、口座番号、債権の状況などが含まれることもありました。
当然、それだけの業務を行っているので情報を適正に管理することについては、最大限の努力を行っていました。

・オフィスに入るにはオフィスの手前のロッカーに全て私物を預けてからでないと入室できない

・オフィスの入り口もICカードが無いと入れず、いつ誰がどの出入り口から入退室したのかの記録が録られる

・オフィス内の一般社員用PCからはプリントアウトができない

・プリントするときは管理者権限を持つ人間だけが入れる別室でのみ行う

・裏紙はもちろん使用禁止

・数字や個人名が入っている紙は全てシュレッダーか溶解処理BOXへ

・顧客ファイルは使用するとき以外は必ず、鍵の付いたロッカーに保管

・毎月一回は個人情報に関する研修を全社員に対して行う


などなど、挙げ出すとキリがありません。
もちろん、ここに挙げたような体制を作ろうとすれば、設備にも相当な金額がかかります。
それだけでなく、社員の時間を個人情報の管理のために相当量、さかなければいけません。


要するに・・・


大量の個人情報を保持するのは大変な上に、お金もかかるし、リスクも増えるのです。

それが、私が個人情報を持ちたくない理由です。


そこで、こう考えました

「はじめから、なるべく個人情報を持たなければ、そもそも管理などする必要はない」


それを実現するために

・予約に必要な情報以外は持たない

ことをポリシーとして定めました。


その結果、この予約システムの仕組みと運用は下記のようになりました。


?お店の方は継続的にシステムを利用するので、会員登録していただく

?お客様については、予約という業務の性質上、「お名前」は
省略できないのでお預かりする

?成りすましやいたずら防止のため、メールによる承認を行うので、メールアドレスもお預かりする

?それ以外の情報はお店の任意で入力していただくことはあっても楽マチとしては求めない

?予約していた日時を過ぎたら、必要がないので個人情報を削除する

?ただし、予約日が過ぎてもしばらくの間はお店で情報を整理するために使う必要がある場合もあるので、少し猶予を置いてからの削除とする(現在は翌月中に削除しています)

これらを実践すると、「本当に必要」「最低限」の個人情報だけがデータベースに残ります。

そして「持たない」ことによって、リスクと工数を「最大限」減らしています。

持っていないなら、漏洩したくてもできない

李下に冠を正さず・・・です。

あなたが今、検討している、あるいはすでに利用しているシステムはどうでしょうか?

念のため一度、お確かめいただくことをおすすめします。

ID/パスワードは不要です

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-10-23 12:03

お店に来店するお客様が、この予約システムを通じて予約を入れる際、お客様はIDやパスワードを入力する必要はありません。

特に会員登録をせずに、ご利用いただけるようになっています。
※お店様は会員登録が必要です。念のため。
なりすましを防止する為に、メール認証をしていただくので、メールアドレスを毎回入力していただく手間がかかってしまいますが、あえてこのような仕組みにしています。


なぜかと言うと、



「会員登録をして、パスワードが知られるのは抵抗がある」

「1〜2ヶ月に1回程度、ログインするだけなので、毎回パスワードを忘れて問い合わせている」


などのお客様からの声をよく聞くからです。


では、なぜ世間のウェブサイトは猫も杓子も
「会員登録をしてください」「パスワードを決めてください」

と言って、個人情報を収集するのでしょうか?


「会員登録を一度、済ませてしまえば、次回からはお客さんが名前などを入力する手間が省けるから」

「お客様の属性(居住地、年齢、性別、職業など)から判断して、お役に立つ情報を配信します」


というのが、一般的な運営者の回答ではないでしょうか?

みなさんは、この答えに納得しましたか?





私は納得していません!!!

次のような意見だからです。


「会員登録を一度、済ませてしまえば、次回からはお客さんが名前などを入力する手間が省けるから」
⇒携帯メールで早打ちになれているユーザーは名前程度の入力なら、さほど苦に思わない
⇒入力に時間がかかるのは住所だの趣味だの「本来の目的に必要ない」情報を入力させようとするから
⇒メールアドレスは携帯の引用機能で入力するので、別に大変じゃない

「お客様の属性(居住地、年齢、性別、職業など)から判断して、お役に立つ情報を配信します」

⇒今まで、色々な会員登録をして、メールマガジンがたくさんくるが、「役に立つ情報」を見かけることはまれ
⇒というか、ほとんど開封すらしていない


どうでしょう?

あなたのお客様はどちらに近い考えをお持ちだと思いますか?


私はその答えは知りません。
ただ個人的に上記のような意見なので、ポリシーとしてこの予約システムも会員登録をせずに使えるように作っています。



あなたのお客様がどう考えるか・・・ここで想像をするより、直接、聞いてみるのが一番、確実かもしれません。



それにしても、なぜ、世のウェブサイトは会員登録をさせたがるのか?


「なんとなく、そういうものだから」

⇒ユーザーのことを考えていない

「会員情報を持っているとメルマガを送って、その中に広告を入れて収入が得られる」

⇒5年以上前にもてはやされた古いビジネスモデルですね

「囲い込み」

⇒本当に会員登録をすると囲い込めるのでしょうか?

「顧客管理をしたい」

⇒どこまで会員情報を有効に活用できそうですか?そのための十分な時間や人手はありますか?


色々と理由は挙げられますが、”売るため”の機能のように事業者側の都合が大きいような気がします。



もちろん、システムの性質上、会員登録の必然性があるものも世の中にはあると思います。

では予約システムに限ってはどうでしょうか?

ポイントなどが付くなら必要でしょう。

顧客管理機能と連動させるなら、必然性はあります。

しかし、純粋に予約機能だけについて考えたとき、必要はありません。

現実に、会員登録をせずに予約を入れられるシステムがあります。



それが、この楽マチです。




最後に繰り返します。

楽マチは「会員登録不要」「ID不要」「パスワード不要」の予約システムです。

茨城県の美容院をお訪ねしました。

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
rakumachi 2009-7-29 11:01
楽マチを系列4店舗で導入して下さっている美容室が茨城県にありまして、
お礼方々、使い勝手などのヒアリングをしに訪問させていただきました。

現地で導入・運用のサポートをして下さっている 
NAKトータルサポート有限会社の田代社長にご同行いただき、大変有意義な一日でした。

また、詳しい内容などは追って記事をアップしたいと思います。
いましばらく、お待ち下さい。


当日は、途中から大雨だったのですが、帰り際に雨が上がり、二重の虹が出ていました。(2枚の写真をつなぎ合わせているので仕上がりが今ひとつですが。。。)

美容院以外にも・・・

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-2-10 21:32
美容院・美容室向けという、うたい文句で運営している、本予約システムですが、新規登録を受付はじめて1ヶ月と少し。

ふたを開けてみると意外にもマッサージ店、ゴルフ練習場、ライブスタジオなど”異業種”のユーザーからの登録が増えています。

もちろん、ハコ物の店舗・施設であれば基本的には同じ仕組みでいけるので、あらかじめ想定はしていましたが、比率的には予想外な傾向が今のところ出ています。

もちろん、美容院以外の業種でも大歓迎です。遠慮せずどんどん使ってください。


ちなみに、日をまたいでの予約には対応していませんので、ご注意を。

あと、時差がある地域では使えません。(オーストラリアの店から問合せが実際にありましたが、お断りしました。)

« 1 2 3 (4) 5 6 »

「デモでは物足りない」「すぐに登録したい」と言う方へ

一切無料で登録できます

この予約システムは初期費用も月額費用も一切かからない、無料のサービスです。
もちろん、ユーザー登録に関わる手数料や途中で利用しなくなった場合の退会手数料、違約金の類などもいただきません。

有料オプションも1ヶ月無料でお試し

有料オプションの携帯からの管理画面、モバイルサイトは登録後1ヶ月間は無料でお試し頂けます。
特にお申し込みがなければ試用期間経過後はご利用いただけなくなり、料金は一切発生しません。

お店オリジナルの設定

ご興味がありましたら、ひとまずユーザー登録をして、お店専用のセッティングで使ってみてください。
その上で、本格的に利用するかどうかを、あらためて考えていただくことをお勧めします。

予約システムに新規会員登録
カテゴリ一覧
ログイン・会員登録
すでに会員の方
予約システムにログイン
初めての方
予約システムに新規会員登録

パスワードをお忘れの方はこちら

メインメニュー

ずっと無料のお試し登録

お試し登録へ

もちろん、
 ・料金0円
 ・いつまでも使えます
 ・いつでもやめられます
 ・そのまま本番用として使えます

まずは、スタッフ専用画面(お客様非公開)からはじめてみましょう。
予約システムに新規会員登録

広告配信
マニュアル(PDFファイル)を用意していますので、こちらをご覧下さい。
予約システムマニュアル

運営
予約システムをクライアントに提供したい事業者様へ

広告配信
予約+広告=DropIn
DropIn(ドロップイン)
はこの予約システムと連動して広告を配信します。

運営者情報
スモールメディア
この予約システムおよびWEBサイトはスモールメディアが運営しております。
会社概要

カテゴリ一覧