ブログ - 最新エントリー

個人情報の管理はしません

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-10-24 21:50

予約を入れていただく時に、お名前とメールアドレス、お店の設定によっては他に電話番号などを当予約システムに登録していただきます。

これらの情報は全て、当システムのデータベースに蓄積され、システム管理者やお店の方は必要な時に見ることができます。

つまり個人情報をお預かりしている訳ですが、私たちはその管理についてあまり積極的ではありません。

もっと突っ込んだ言い方をすれば、「どうにかして、個人情報を管理しないで済む方法は無いだろうか?」と考えています。


なぜか?


個人情報を預かる事はシステム管理者にとっても、お店様にとってもリスクとなるからです。

更に、個人情報を適正に管理するには、かなりのコスト・手間がかかります。

個人情報漏洩保険の保険料のように、目に見えてわかるコストももちろんですが、目に見えない手間が非常に大きいのが実情です。

私が以前、勤めていた職場では日々何十万件、何百万件の情報を扱っていました。氏名、年齢、性別から始まって、家族構成、口座番号、債権の状況などが含まれることもありました。
当然、それだけの業務を行っているので情報を適正に管理することについては、最大限の努力を行っていました。

・オフィスに入るにはオフィスの手前のロッカーに全て私物を預けてからでないと入室できない

・オフィスの入り口もICカードが無いと入れず、いつ誰がどの出入り口から入退室したのかの記録が録られる

・オフィス内の一般社員用PCからはプリントアウトができない

・プリントするときは管理者権限を持つ人間だけが入れる別室でのみ行う

・裏紙はもちろん使用禁止

・数字や個人名が入っている紙は全てシュレッダーか溶解処理BOXへ

・顧客ファイルは使用するとき以外は必ず、鍵の付いたロッカーに保管

・毎月一回は個人情報に関する研修を全社員に対して行う


などなど、挙げ出すとキリがありません。
もちろん、ここに挙げたような体制を作ろうとすれば、設備にも相当な金額がかかります。
それだけでなく、社員の時間を個人情報の管理のために相当量、さかなければいけません。


要するに・・・


大量の個人情報を保持するのは大変な上に、お金もかかるし、リスクも増えるのです。

それが、私が個人情報を持ちたくない理由です。


そこで、こう考えました

「はじめから、なるべく個人情報を持たなければ、そもそも管理などする必要はない」


それを実現するために

・予約に必要な情報以外は持たない

ことをポリシーとして定めました。


その結果、この予約システムの仕組みと運用は下記のようになりました。


?お店の方は継続的にシステムを利用するので、会員登録していただく

?お客様については、予約という業務の性質上、「お名前」は
省略できないのでお預かりする

?成りすましやいたずら防止のため、メールによる承認を行うので、メールアドレスもお預かりする

?それ以外の情報はお店の任意で入力していただくことはあっても楽マチとしては求めない

?予約していた日時を過ぎたら、必要がないので個人情報を削除する

?ただし、予約日が過ぎてもしばらくの間はお店で情報を整理するために使う必要がある場合もあるので、少し猶予を置いてからの削除とする(現在は翌月中に削除しています)

これらを実践すると、「本当に必要」「最低限」の個人情報だけがデータベースに残ります。

そして「持たない」ことによって、リスクと工数を「最大限」減らしています。

持っていないなら、漏洩したくてもできない

李下に冠を正さず・・・です。

あなたが今、検討している、あるいはすでに利用しているシステムはどうでしょうか?

念のため一度、お確かめいただくことをおすすめします。

ID/パスワードは不要です

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-10-23 12:03

お店に来店するお客様が、この予約システムを通じて予約を入れる際、お客様はIDやパスワードを入力する必要はありません。

特に会員登録をせずに、ご利用いただけるようになっています。
※お店様は会員登録が必要です。念のため。
なりすましを防止する為に、メール認証をしていただくので、メールアドレスを毎回入力していただく手間がかかってしまいますが、あえてこのような仕組みにしています。


なぜかと言うと、



「会員登録をして、パスワードが知られるのは抵抗がある」

「1〜2ヶ月に1回程度、ログインするだけなので、毎回パスワードを忘れて問い合わせている」


などのお客様からの声をよく聞くからです。


では、なぜ世間のウェブサイトは猫も杓子も
「会員登録をしてください」「パスワードを決めてください」

と言って、個人情報を収集するのでしょうか?


「会員登録を一度、済ませてしまえば、次回からはお客さんが名前などを入力する手間が省けるから」

「お客様の属性(居住地、年齢、性別、職業など)から判断して、お役に立つ情報を配信します」


というのが、一般的な運営者の回答ではないでしょうか?

みなさんは、この答えに納得しましたか?





私は納得していません!!!

次のような意見だからです。


「会員登録を一度、済ませてしまえば、次回からはお客さんが名前などを入力する手間が省けるから」
⇒携帯メールで早打ちになれているユーザーは名前程度の入力なら、さほど苦に思わない
⇒入力に時間がかかるのは住所だの趣味だの「本来の目的に必要ない」情報を入力させようとするから
⇒メールアドレスは携帯の引用機能で入力するので、別に大変じゃない

「お客様の属性(居住地、年齢、性別、職業など)から判断して、お役に立つ情報を配信します」

⇒今まで、色々な会員登録をして、メールマガジンがたくさんくるが、「役に立つ情報」を見かけることはまれ
⇒というか、ほとんど開封すらしていない


どうでしょう?

あなたのお客様はどちらに近い考えをお持ちだと思いますか?


私はその答えは知りません。
ただ個人的に上記のような意見なので、ポリシーとしてこの予約システムも会員登録をせずに使えるように作っています。



あなたのお客様がどう考えるか・・・ここで想像をするより、直接、聞いてみるのが一番、確実かもしれません。



それにしても、なぜ、世のウェブサイトは会員登録をさせたがるのか?


「なんとなく、そういうものだから」

⇒ユーザーのことを考えていない

「会員情報を持っているとメルマガを送って、その中に広告を入れて収入が得られる」

⇒5年以上前にもてはやされた古いビジネスモデルですね

「囲い込み」

⇒本当に会員登録をすると囲い込めるのでしょうか?

「顧客管理をしたい」

⇒どこまで会員情報を有効に活用できそうですか?そのための十分な時間や人手はありますか?


色々と理由は挙げられますが、”売るため”の機能のように事業者側の都合が大きいような気がします。



もちろん、システムの性質上、会員登録の必然性があるものも世の中にはあると思います。

では予約システムに限ってはどうでしょうか?

ポイントなどが付くなら必要でしょう。

顧客管理機能と連動させるなら、必然性はあります。

しかし、純粋に予約機能だけについて考えたとき、必要はありません。

現実に、会員登録をせずに予約を入れられるシステムがあります。



それが、この楽マチです。




最後に繰り返します。

楽マチは「会員登録不要」「ID不要」「パスワード不要」の予約システムです。

病院の予約システム

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2009-10-19 22:20
世間では、新型インフルエンザが大流行。
小学校では学級閉鎖が相次ぎ、
(高学年に多く、まだ幼稚園や父兄の間では流行していないようですが)
ご近所でもちらほらとでていて、確実に広がってる今日この頃。。

感染力が強いといわれてるだけあり、
診察を受けるため、病院の待合室で長時間待つのは避けたいところです。

さて、ご近所でいつもお世話になっている内科小児科では、
診療予約システム「アイチケット」が導入されております。

以前は、最初の受付だけは、病院窓口で済ませ、
その後の順番確認は、携帯やパソコンでできたのですが、
最近ではありがたいことに、
最初の受付から携帯とパソコンでできるようになったそうです。

病院の予約システムは、患者様にとっては
予約が携帯パソコンででき、
家で待ちながら、順番を携帯やパソコンで確認できる
大変ありがたいシステムだと思います。
そして、病院の受付担当者の方にとっても、診察の順番の問い合わせ電話が少なくなり、他の問い合わせ電話をされる患者様の対応がスムーズにいくのではないでしょうか。

今や、インターネットで「予約システム」と検索すると、
膨大な数の予約システムが存在することがわかります。
その内のいくつかのシステムをちらっと見せていただきましたが、
中でもアイチケット予約システムは
(何度も使わせていただいてますが)
とても使いやすく、
シンプルであまり携帯やパソコンに詳しくない私でも
簡単に使える予約システムだと思います。

顧客のIDやパスワードの登録なしで、予約できるので、
急いで予約したい時でも、IDやパスワードを忘れてしまって予約できなかったという事が防げます。
さらに、翌日には、個人情報が削除されるという、なんとも顧客の立場にたったすばらしいシステムではありませんか!!

私たち、予約システム楽マチも、IDやパスワードの登録なしで予約できます。
さらに、顧客情報は一定期間を過ぎると、一斉削除をします。
お客様の情報は、必要な情報(名前、メールアドレス)だけを入力いただくので、予約の際は時間短縮にもなります。

予約システム楽マチも、お客様に使いやすく
シンプルでわかりやすい予約システムを目指していきたいと思います。

台風18号

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2009-10-8 15:36
大型台風18号が日本列島を直撃している中、

ふと考えたのですが、

もし、事前に美容室やサロンに予約を入れていて、
その日がたまたま台風直撃中だったら、皆さんは美容院やサロンへ行きますか?

?予約は予約なので、雨風の中、美容室やサロンへ向かう。

?お店には申し訳ないけど、
 台風の中でかけるのは大変なので予約を取り消す。

でも、
?の当日予約取り消しというのは、

美容室やサロンの方に申し訳ない気がして、

とても気が引けます。

キャンセルの電話をしながら、受話器の向こうで頭を深々と下げてしまうことでしょう。

ところが・・

予約システム「楽マチ」では、当日でもキャンセルが可能なので、
お店に電話を入れなくても、
携帯電話やパソコンからキャンセルができます。

台風でなくとも、自己都合での予約変更というのは、
とても申し訳ない気はしますが、携帯電話やパソコンからというのは、電話よりもはるかにハードルが低いですよね。

でも、予約を取り消した後に、別の日に予約を入れることができるのでキャンセルして終わりではなく、
予約の変更ということになりますね。

お店の方にとっては、予約の変更はできることなら
避けたいのかもしれませんが、
お客様にとっては、とても便利なサービスだと思います。

「楽マチ」を通じて、お客様の困った!に少しでもお手伝いができたらうれしく思います。

PS,台風真っ只中でも、お客様のためにお店へご出勤される美容院やサロンの皆様、本当にお疲れ様です。

会員IDとパスワード

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2009-10-6 12:38
私の通っている耳鼻科では、オンラインで診察の予約ができます。
(初診は不可)

名前、診察券?、携帯電話?、を入力するだけで携帯電話やパソコンから予約ができるシステムです。

受付をすると受付?がもらえて、
あと何人待ちというのが表示されて、院外でも携帯電話から自分の順番が確認できます。
 
待合室での待ち時間短縮と、院内感染を防ぐためという、
患者にとってはとても親切でありがたいサービスです。

以前、自分の順番を過ぎてしまったことがあったのですが、
病院から携帯電話に連絡をいただき、慌てて病院に向かったことがありました。
そんなときは、携帯電話?の登録の必要性を感じますね。

オンライン予約は、今や常識といった時代ですが、ひとつ疑問に思うのは、
ID取得のために、会員登録をしなければいけないということです。
名前、住所、生年月日、電話番号、等など、個人情報の登録というのには、日常的に慣れてはいて、それ程抵抗なく登録してしまうとは思うのですが、実際のところ、個人情報はどこまで必要なんでしょうか・・・

また、一度取得した会員IDや、パスワードというのは、次に使おうと思った時にはすっかり忘れている事がよくあって、
思い出せずに苦労することがよくあります。

予約システム「楽マチ」では、会員登録なしでお客様が予約できます。
もちろん、会員IDや、パスードもありません。
また、予約情報は一定期間を過ぎると一斉削除します。

便利な世の中、オンライン予約は忙しい私たちにはとても便利な
システムです。
便利なシステムだからこそ、本当に必要な機能、情報だけをシンプルに提供していきたいと思います。 

 

病院の予約システム

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2009-9-15 15:39
区の検診の季節・・・

今日は、がん検診に行ってきました。

先日、病院へ問い合わせたところ、電話で予約受付とのこと。

でも、早い時間に受診希望の場合は、

当日の朝、病院前で並んでお待ちください。

ととても丁寧な案内。

そして・・・

今朝、9時に並びました。

すると、10:50の診察になるとのこと。

(前日に予約している患者さんがいるんだなあ・・
朝一で気合い入れて並んだけど・・まあ仕方ないよね)

待合室で待つには時間がありすぎると思い、一度帰宅してから出直すことに。

そして、予約の時間・・・
すぐに順番がきて検査もあっという間に終了。
先生もとても優しい雰囲気の女医さん。
また何かの時にはこちらの病院がいいなあと思ったりして。

最後に、窓口で支払いし、次回の診察の予約について説明を受ける。

自動電話予約、
もしくは窓口の受付機に診察券を差込み、順番が書かれた受付表を受け取る方法を選べる、とのこと。

なるほど!!
次回、受診する機会があれば、使ってみようと思いました。

でも、電話予約(5時まで)というのは、働いている方にとっては、電話する時間が限られるだろうし、予約の電話は数日前より受付可能なため、当日に急遽診察を、と思ったときに、前日予約の方が先に予約していると、早めの時間の診察は難しいのかな、と思いつつ・・

一口に予約システムといっても、色々な方法があるんだなあと思いました!!

ヘッドスパ

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
miwako 2009-9-12 12:37
行きつけの美容院で、ヘッドスパを勧められ、

時間もあったし、興味もあったので、初挑戦!

頭皮マッサージはもちろん!!

とてもいい香りと音楽にも癒されて、うとうとしていると・・

一本の電話が・・・

「すみません、ちょっと失礼しますね」

(まっ、いいかっ!!予約の電話だろうし〜

お客さんは私だけじゃないしね・・

でも〜何だか間延びした感が・・

それに、30分コース5000円なんだけどな・・

時間ってどうなるんだろう・・・なんて)

こんな時・・・

自動で受け付けてくれる予約システムがあったら

施術を中断して電話をとらなくていいから

とっても便利ですよね!!

茨城県の美容院をお訪ねしました。

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
rakumachi 2009-7-29 11:01
楽マチを系列4店舗で導入して下さっている美容室が茨城県にありまして、
お礼方々、使い勝手などのヒアリングをしに訪問させていただきました。

現地で導入・運用のサポートをして下さっている 
NAKトータルサポート有限会社の田代社長にご同行いただき、大変有意義な一日でした。

また、詳しい内容などは追って記事をアップしたいと思います。
いましばらく、お待ち下さい。


当日は、途中から大雨だったのですが、帰り際に雨が上がり、二重の虹が出ていました。(2枚の写真をつなぎ合わせているので仕上がりが今ひとつですが。。。)

美容院以外にも・・・

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2009-2-10 21:32
美容院・美容室向けという、うたい文句で運営している、本予約システムですが、新規登録を受付はじめて1ヶ月と少し。

ふたを開けてみると意外にもマッサージ店、ゴルフ練習場、ライブスタジオなど”異業種”のユーザーからの登録が増えています。

もちろん、ハコ物の店舗・施設であれば基本的には同じ仕組みでいけるので、あらかじめ想定はしていましたが、比率的には予想外な傾向が今のところ出ています。

もちろん、美容院以外の業種でも大歓迎です。遠慮せずどんどん使ってください。


ちなみに、日をまたいでの予約には対応していませんので、ご注意を。

あと、時差がある地域では使えません。(オーストラリアの店から問合せが実際にありましたが、お断りしました。)

ご要望がいくつか上がってきているので日付毎に予約の空があるのかどうかを一覧できる機能を追加しようと思います。


完成したら追ってご報告します。

« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 »

「デモでは物足りない」「すぐに登録したい」と言う方へ

一切無料で登録できます

この予約システムは初期費用も月額費用も一切かからない、無料のサービスです。
もちろん、ユーザー登録に関わる手数料や途中で利用しなくなった場合の退会手数料、違約金の類などもいただきません。

有料オプションも1ヶ月無料でお試し

有料オプションの携帯からの管理画面、モバイルサイトは登録後1ヶ月間は無料でお試し頂けます。
特にお申し込みがなければ試用期間経過後はご利用いただけなくなり、料金は一切発生しません。

お店オリジナルの設定

ご興味がありましたら、ひとまずユーザー登録をして、お店専用のセッティングで使ってみてください。
その上で、本格的に利用するかどうかを、あらためて考えていただくことをお勧めします。

予約システムに新規会員登録
カテゴリ一覧
ログイン・会員登録
すでに会員の方
予約システムにログイン
初めての方
予約システムに新規会員登録

パスワードをお忘れの方はこちら

メインメニュー

ずっと無料のお試し登録

お試し登録へ

もちろん、
 ・料金0円
 ・いつまでも使えます
 ・いつでもやめられます
 ・そのまま本番用として使えます

まずは、スタッフ専用画面(お客様非公開)からはじめてみましょう。
予約システムに新規会員登録

広告配信
マニュアル(PDFファイル)を用意していますので、こちらをご覧下さい。
予約システムマニュアル

運営
予約システムをクライアントに提供したい事業者様へ

広告配信
予約+広告=DropIn
DropIn(ドロップイン)
はこの予約システムと連動して広告を配信します。

運営者情報
スモールメディア
この予約システムおよびWEBサイトはスモールメディアが運営しております。
会社概要

カテゴリ一覧