• カテゴリ 予約システム の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 予約システムカテゴリのエントリ

2013年の予約に関わる行動分析

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2013-7-25 18:00
いつも予約システムの楽マチをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今年も半分が過ぎましたので、また実績の集計・分析を行なって、
予約行動に関わる傾向を公開させていただく予定です。

公開するまで、今しばらくお待ちいただければと思います。

ブロックされるIPアドレス

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2013-5-24 18:46
いつも予約システムの楽マチをご利用いただきありがとうございます。

前回、ブロックされるIPアドレスでは、
連続してパスワードを間違えた場合にブロックされる事象についてご説明しました。

今回は、「ご利用のIPアドレスがブラックリストに載っている」場合についてご説明したいと思います。

楽マチにアクセスしようとすると、
「あなたのIPはRBLサーバに不正なアクセスを行うIPとして登録されているために、アクセスが拒否されました。」
というメッセージが出て、通常の画面が表示されないことが、稀にあります。

これはインターネットに接続する際、ご利用されているプロバイダーで使っている※IPアドレスが、現在ブロックリストに登録されているときに出る画面です。


このブロックリストとは楽マチが独自に作っているわけではなく、グローバルに共通で使われており、誰でも参照可能な公開データです。
(参考)http://www.spamhaus.org/lookup.lasso


おそらく同じプロバイダーを使うユーザーが何らかのスパム行為を行ったことなどがブラックリストに登録された原因と思われます。
(意図的ではなく、知らない間に乗っ取られ「踏み台」にされた場合も含みます)

一定期間を経過すると、リスト登録は抹消されるようですのでそれまでお待ちいただく必要があります。


ここに登録されてしまうと、他のWEBサイトも閲覧ブロックされる可能性があり、またメールが送れないなどの事象が発生することもありますので、万が一、このような状態になった場合にはプロバイダーに申告して、ブロックリストを解除するよう働きかけてもらった良いと思います。


尚、ブラックリストに登録されたことに関して、楽マチに問い合わせいただいても対処できることは何らございませんので、予めご了解ください。

※ipアドレス・・・インターネット上のコンピュータの住所のようなものです。

ブロックされるIPアドレス

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2013-4-26 17:42
いつも予約システムの楽マチをご利用いただきありがとうございます。

最近、
「パスワードを何度か間違えたら、楽マチのサイトにアクセスできなくなった。」
「あなたのIPアドレスが不正アクセスに利用されている、とメッセージが出てアクセスできない」
と言ったお問い合わせをいただくことがあります。

こういったケースで考えられる原因は2つあります。
1.連続してパスワードを間違えた
2.ご利用のIPアドレスがブラックリストに載っている

本日は「1.連続してパスワードを間違えた」場合についてご説明したいと思います。

これは会員制ウェブサイトであれば、ほとんどが実装しているセキュリティ機能ですが、専門用語では「ブルートフォース攻撃」というものへの対策になります。
「ブルートフォース攻撃」とはパスワード入力する際、あらゆる文字列の組み合わせをログインできるまで繰り返し試すという、いわゆるサイバー攻撃の一種です。
詳しくは下記urlなどの説明をご覧いただければとおもいます。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/bruteforceattack.html

この行為を放置しておけば、当然、いつかは本物のパスワードが判明することになります。(非常に効率は悪いですが)

そこで、一定時間内に一定回数、誤ったパスワードが入力されたときに、「このユーザーは悪意を持った攻撃者の可能性がある」と判断してアクセスできないようにするのが、一般的な対策です。

楽マチにおいても、同様の対策をとっているため、
「パスワードを何度か間違えたら、楽マチのサイトにアクセスできなくなった。」
という現象が起きるわけです。

もしこのようなケースでロックがかかった場合、一定時間経過後にロックが解除されるように設定していますので、それまでお待ちください。

もしくは、インターネット回線を別のものに切り替えればアクセスすることができます。
たとえば、固定回線ではなくスマートフォンの3G/LTE回線やモバイルルーターを使うなどが考えられます。

尚、早期にロック解除したい場合は、有人作業での解除も承っておりますが、こちらの作業料が有料になります。

ブロックされるIPアドレスへ続きます。
いつも予約システムの楽マチをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、2012年の利用状況をまとめているのですが、その一部を公開させていただきます。
皆様のお役に立てれば幸いです。

このグラフはお客様が予約を入れる際に利用する端末を種類ごとに集計したものです。

2011からの推移を見ると、スマートフォンがものすごい勢いで従来型の携帯電話に取って代わる様子が如実に伝わってきます。

また、PC利用率もわずかずつですが減少傾向で、こちらのシェアもやはりスマートフォンに移行しているようです。


お店のホームページ運営も、PCだけではなく、スマートフォン対応の必要性が本格的に高まっているようですので、参考にしていただければと思います。

もちろん、楽マチはすでにスマートフォン対応していますので、安心してご利用ください。

管理画面もなるべく早く対応したいと考えています。
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

 
いつも予約システム 楽マチをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今日は近所の温泉に行って、マッサージもしてもらいましたが、一つ不満なことがありました。

マッサージの技術は申し分なく、接客も普通なんですが、ひとつ「言ってもらえなかった」ことがありました。


「張ってますね〜」「そうとう凝ってますね〜」


これを言ってもらわないと、なんだか損した気分になるのはなんでなんでしょうか?
いつも予約システム 楽マチをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今年もあと数日で半分が過ぎようとしています。
気がつけば短いもので、後半はネジを巻き直してやって行かなければ・・・と気持ちを新たにして取り組んでまいりたい所存です。

さて、変動の激しい昨今のビジネス環境ですが、楽マチでは2012年上半期の状況をまとめ始めています。

つきましては、そのデータの一部を公開させていただきたく、今回のレポートを書かせていただきました。

今回はお客様が予約時に利用している端末を種類毎に分類し、集計しました。
2011年との比較ですが、PCはほぼ変化がないのですが、携帯端末が大きく変化しています。
昨年まではスマートフォンの占める比率はまだ多くなかったのですが、今年に入り、完全に従来型の携帯電話と拮抗しました。

この勢いですと、逆転して今年の後半はスマートフォンの方が過半数を占めるのは確実と言えるかと思われます。

楽マチではお客様用の予約画面およびオプションのモバイルサイトもすでにスマートフォン対応が完了していますので、安心してご利用いただければと思います。

管理画面のスマートフォン対応も現在、検討中ですので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

新機能アンケートの結果

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2012-2-15 0:05
いつも予約システム 楽マチをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日行いました、新機能に関するアンケートの結果を集計しましたので、発表させていただきます。




Facebookレビューが一番人気のようなので、こちらから順次機能追加を行なってまいります。

最後にアンケートにご協力いただいた皆様へ。
お忙しい中、お時間を割いていただきまして、まことありがとうございました。


今後とも予約システム 楽マチをよろしくお願い申し上げます。
いつも予約システム楽マチをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2012年になりまして、はや1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年も幾つかの機能を追加していこうと考えております。

・Facebookオートレビュー
外部予約画面にFacebookのコメントをお客様から付けていただく機能です。
来店後に自動でメールが飛んで、コメントの投稿を促します。
Facebookは実名制のため、炎上や批判的・攻撃的なコメントがつきにくいという特性があります。
また昨今話題になっているステルスマーケティングの疑いが最大限少ない形で、お客様の知人へのリコメンドが望めます。

・ドタキャン防止
予約日当日や前日にリマインダーのメールが自動で飛ぶ機能です。
従来はお客様が決めたタイミングでメールが飛んでいましたが、今回はお店側でもタイミングを設定できるようになります。

・スマートフォンサイト
現在、楽マチプラスの機能で提供されている携帯サイトをスマートフォンでも最適化して見やすく・操作しやすくします。
携帯用とスマートフォンで同じコンテンツを表示しますので、更新の手間が一度で済みます。


以上の中で、欲しいと思う機能がありましたら、こちらから投票していただければと思います。

支持率の高いものから先に、実装していこうと考えておりますので、
欲しい機能がありましたらドシドシ投票してください。

予約キャンセル阻止機能

カテゴリ : 
予約システム
執筆 : 
rakumachi 2011-11-8 21:32
いつも予約システム楽マチをご利用いただき、有難うございます。

先日、歯科医のお客様とお話していたのですが、「ドタキャン阻止機能」が欲しいとおっしゃっていました。

歯医者の場合は、初診以外は帰るときに次回の予約を入れていただくのが基本的なスタイルですが、当日になって来院されない方が多く、運営としては頭が痛いとのことでした。

そこで、来院の前日などに(お客様の任意ではなく)院の方からリマインダーのメールを飛ばせると良いとのご意見でした。


どうでしょうか?

このような機能があったら使ってみたいと思いますか?

ご意見ありましたら、お問い合わせフォームからお聞かせいただければと思います。
いつも予約システム楽マチをご利用いただき、有難うございます。

近々、メール配信系のマイナーチェンジを行う予定です。

詳細が決まりましたら、また告知いたします。

(1) 2 3 4 »

「デモでは物足りない」「すぐに登録したい」と言う方へ

一切無料で登録できます

この予約システムは初期費用も月額費用も一切かからない、無料のサービスです。
もちろん、ユーザー登録に関わる手数料や途中で利用しなくなった場合の退会手数料、違約金の類などもいただきません。

有料オプションも1ヶ月無料でお試し

有料オプションの携帯からの管理画面、モバイルサイトは登録後1ヶ月間は無料でお試し頂けます。
特にお申し込みがなければ試用期間経過後はご利用いただけなくなり、料金は一切発生しません。

お店オリジナルの設定

ご興味がありましたら、ひとまずユーザー登録をして、お店専用のセッティングで使ってみてください。
その上で、本格的に利用するかどうかを、あらためて考えていただくことをお勧めします。

予約システムに新規会員登録
カテゴリ一覧
ログイン・会員登録
すでに会員の方
予約システムにログイン
初めての方
予約システムに新規会員登録

パスワードをお忘れの方はこちら

メインメニュー

ずっと無料のお試し登録

お試し登録へ

もちろん、
 ・料金0円
 ・いつまでも使えます
 ・いつでもやめられます
 ・そのまま本番用として使えます

まずは、スタッフ専用画面(お客様非公開)からはじめてみましょう。
予約システムに新規会員登録

広告配信
マニュアル(PDFファイル)を用意していますので、こちらをご覧下さい。
予約システムマニュアル

運営
予約システムをクライアントに提供したい事業者様へ

広告配信
予約+広告=DropIn
DropIn(ドロップイン)
はこの予約システムと連動して広告を配信します。

運営者情報
スモールメディア
この予約システムおよびWEBサイトはスモールメディアが運営しております。
会社概要

カテゴリ一覧