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ブログ - 日記カテゴリのエントリ

メール

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-6-14 15:48
今更ながら・・・

メールって本当に便利だなあと思います!?

例えば、子供同士の約束や、ちょっとした情報交換

(お宅で遊ぶ約束してきたけど、ご都合大丈夫?
 
 今日は息子がお邪魔させていただいてありがとう。
 
 忘れ物したので今度取りに伺います・・。等々)

電話だと忙しい時間帯かな・・とか思ったりしますが、

メールだと気軽に送信できます。


そういえば、楽マチでもお客様からよくお問い合わせをいただきますが、

メールでのやりとりが殆どです。

もちろん、時々電話で問い合わせいただく場合もありますが、

圧倒的にメールが多いですね。

メールのよいところは、書いた文章を読み返してチェックできるので

お客様にきっちり説明できるところですね。

ただ、検討する必要があるお問い合わせについてはお時間をいただく場合もありますが・・・

後は、お店で営業されてるユーザー様が多いので、

閉店してからゆっくりメールで、という方が多いのでしょうね。


ということで、ユーザーの皆様、

楽マチについて何かご意見ご要望、ご質問などございましたら、

是非お問い合わせお待ちしております!

学校の一斉連絡メール配信

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-6-8 11:06
土曜日は小学校の運動会。

その日は多くの小学校中学校で運動会や、学校公開などが行われていたようです。

朝起きて、空を見ると、今にも降り出しそうな微妙な天気・・

運動会、開催?延期?

延期の場合のみ、学校からの一斉メール配信が6:30の予定だったのですが、6:30になってもメールが来なかったので、お弁当作り開始!

去年の運動会は、雨で延期になったと思うのですが、

そのときには、電話連絡だったので、かなり遅れて電話がかかってきた記憶があります。

電話で用件を聞きながら、メモをとって、復唱して。

メール連絡網が始まってしまうと、
電話連絡って結構手間がかかるんだなあ・・
なんて思ってしまいます。

でもついこの間までは電話連絡だったのに・・・

メール配信だと文章が残るので、読み返したりもできます。

また、前日には、確認メールがくるという親切な対応!

これからもお世話になります。

(今は、PTAの係の連絡網もメールが主流です。)



当日の運動会は午前中の曇り空はどこへ?
って程の晴天に恵まれ、子供たちの一生懸命な姿にも感動させられ、
とてもいい運動会でした。

きっと練習は大変だったのでしょうね。

皆さんお疲れ様でした。

メールによる一斉連絡

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-4-16 12:18
息子が通っている小学校では、昨年度までは学校からの連絡網は電話で行っていました。

しかし、本年度からメールによる一斉連絡が始まりました。

特徴としては、

学校からの連絡が一度で済む為、短時間で正確に伝わるという利点があること、

また、メールアドレスの登録に際し、個人情報(名前、電話番号)は登録なしなので、

登録されたメールアドレスは学校・配信業者の管理者もわかりません。

登録方法は、学年ごとに指定されたメールアドレスに空メールを送ることにより登録できます。

メール配信業者さんは、導入実績1500校以上の

「まちcomiメール」。

安全面、機能面、コスト、を考慮の上、学校側にて決定したそうです。

早速登録してみましたが、QRコードもあり、とても簡単に登録完了しました。

電話では、お留守のお宅があった場合には、次の方へ連絡する、など

なかなかスムーズにいかない場合もありましたが、

メールならば確実に早く届いてとても便利です。

素晴らしいですね。

早速、遠足予定の学年はメールで雨天延期の連絡がきたようです。


さて、まちcomiメールさんは、個人情報を持たない方針のようですが、

フリーの予約システム「楽マチ」も個人情報は持たないという考えです。

楽マチでは、顧客情報は、一定期間をおいて全て削除しています。

こういった考えをお持ちの企業はまだまだ少ないのではないかと思います。

先日ネットで買い物をした際も、会員登録では生年月日など、買い物に必要なのかなと

思うような情報を入力しました。

また、一度会員登録すると、頻繁にお得なセールスメールなどが届くものも多いです。

必要なものだけを選んでシンプルにいきたいですね

虫歯

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2010-1-8 11:32
先日、息子たちが公園で遊んでいるときのこと・・・

弟「お兄ちゃん、歯が取れた・・ どうしたらいいの?」

兄「それ、いらないから捨てたほうがいいよっ!」

と言われて、弟は迷わずその辺に捨てたらしいのです。

乳歯が抜けたのだったら正解ですが、次男は奥歯の虫歯のつめものがはずれたのです。
歯のつめものがはずれてしまったら、一応とっておいて歯科医院に持参しますよね。
迷わず捨ててしまうなんて、さすが子供。

早速、歯科医院に予約を!と思ったのですが、そういえば今日は休診日。

予約は明日に延期。

私はよくあることなのですが、明日になるとすっかり忘れてしまって、
気づいたときにはもう診療時間外!なんてこと皆さんはありませんか。

でもそんな時に予約システムがあれば、休診日でも忘れずに予約ができてとっても便利ですよね。

楽マチの予約システムは、365日24時間の体制で予約ができます。

自宅でインターネットはしなくても、携帯電話は一人一台は持っている時代ですので、予約システムはとても便利に使えると思います。

予約しようと思いたったその時にその場所で予約ができるというのは本当に助かります。
忙しい毎日の中で、明日やることがまず1つ片付いてスッキリしますよね。

楽マチをお使いいただいているお客様にもそんな風に思っていただけたら
嬉しく思います。

子供の美容室

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
miwako 2009-12-4 13:39
皆さんは子供のヘアカットはどうされていますか?

我が家の息子たちは、私が切っています(ママカット)

小学生の息子は、以前は美容室で切っていただいていたのですが、

時間がもったいない(遊びが忙しいらしく・・)

と言って、最近はママカットです。

男の子の髪型は慣れるまでは、時間がかかりましたが、

慣れてしまうと、以外にあっという間に切れるようになりますね。

カットで、私が愛用しているのは、赤ちゃんの爪切りバサミです。

えっ!と思われるでしょうが、

これは切れ味が抜群で、

しかも、たくさん切り過ぎないので、とても便利なのです。

赤ちゃん爪切りバサミで長さを揃えたら、後は、

すきバサミで適当に軽くして完成!!!

素人美容室なので、多少の不ぞろいはご勘弁、というところで。

皆さんもよかったら、お子様のカットに挑戦されてみてはいかがでしょう。

以外に楽しいのでお勧めですよ。

時間の節約にもなりますしね。

ところで、時間の節約といえば・・・
予約システムを導入いただいてる店舗様では、
電話予約が減って、施術に集中できると
ご好評いただいております。

年末年始にかけて、美容室に行こうかしらというお客様も多いはず。
ぜひ美容室様で、予約システムをお試しいただき
電話予約の時間を節約してみてはいかがでしょう。

茨城県の美容院をお訪ねしました。

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
rakumachi 2009-7-29 11:01
楽マチを系列4店舗で導入して下さっている美容室が茨城県にありまして、
お礼方々、使い勝手などのヒアリングをしに訪問させていただきました。

現地で導入・運用のサポートをして下さっている 
NAKトータルサポート有限会社の田代社長にご同行いただき、大変有意義な一日でした。

また、詳しい内容などは追って記事をアップしたいと思います。
いましばらく、お待ち下さい。


当日は、途中から大雨だったのですが、帰り際に雨が上がり、二重の虹が出ていました。(2枚の写真をつなぎ合わせているので仕上がりが今ひとつですが。。。)
十年程通っていたので、突然の閉店を知らされて本当に困惑しました。

聞くと止むに止まれぬ事情だったのですが。。。

新しいところを探すのは、一苦労ですね。

ペースの合う人が見つかればよいのですが。

ともかく、長い間、本当に有難うございました。

美容院と予約

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
rakumachi 2008-6-7 21:19
先日、私の通っている美容院の話に触れましたが、よく調べると日本全国で美容院というのは20万件以上あるらしい。

アナログなところが多いとは言え、これだけの数があればそのうちの1%でも予約システムを使ってくれれば、すぐに数百件になる。

予約システムを使いそうな他の業種も調べてみたが、美容院の数は圧倒的多数だった。

というわけで、当初医療施設向けを想定していたのを美容院向けに方向転換することにした。
先日、自分の通っている美容院で

「予約ってどうやって受けてるの?」

と聞いたら、

「カレンダーに書き込んでる」

・・・見せてもらったら、本当に普通のカレンダーに時間と名前を書き込んでいるだけだった。

システム不要だね。

本日はクリニックに行きましたが・・・

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
rakumachi 2008-5-10 21:54
月イチの通院です。ほとんど薬をもらいに行くだけで、診察は1分も掛からないのですが。

最近そのクリニックの受付方法が変わりました。

以前は順番待ちの番号札を受付時に配る方式でした。

朝、受付に直接行かなければいかず、2度手間でした。

一旦、家に戻ってから頃合いを見計らって、電話で順番を確認、近くなったら再度、病院へ行きます。

番号の掲示板があるので、それでおよその待ち時間が分かりました。

しかし、このやり方は朝と昼と2回行かなければ行けないという不便さがあり不評だったのでしょう。

2ヶ月ほど前から予約制に変わりました。

予約と言っても大雑把なもので、30分単位で、その同じ時間に6〜7人ほど予約が入ります。

同じ時間帯の中での順番は当日の受付先着順。

番号表示などは当然無いので、自分まであと何人かかるのか分からなくなりました。

また、一旦病院を離れて戻ってきた時に、自分の順番が過ぎているかどうかもイチイチ聞かないと分かりません。

今日は結局、病院の待合室で1時間半程、本を読んで過ごしました。

以前の方式より待ち時間が長く待ってます。

途中でタバコを吸いに外へ出るのも、しにくくなったし。

最悪ですね。

毎月1日、この様な時間の使い方をしなければならないとは・・・

積もり積もれば大きな損失です。

やっぱりここは私の開発する無料予約システムを導入してもらうしかないと、改めて思いました。

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